わめく文字の空念仏

美容師です。過去を棚卸し、空をアウトプットして私を絞り切るブログ。何か見えてくるかな?

コミュニケーションに依存しなくなった訳はあの頃から

『レギュラー〇リットル入りました!』 地元のガソスタにて。 燃料切れで仕方なく入った地元のガソスタ。 いつもはガソリン補給していくのに今日は空っケツ。 3ヶ月ぶりに帰って初めて立ち寄るガソスタに… あっ、ここって確か…確か居た気がする… あれ?懐か…

武器を捨てる時まで後7回

『タツマキくるかな〜』とわくわくしていた次男がいってらっしゃいの投げキッス。そのわけは留守番。休校になった嬉しさを本の間に顔を挟ませ歓喜を表現する長男はハリポタ見れるから。おいしい牛乳パスして玄関に背を向ける。 いってきます。 残すところ、…

空虚な心を満たす雨の音はランチ前に

紅いあんずです。本日も即興15分。だらだら書かないさっさと書くんだよ!常日頃から子ども達に言ってること私もしかり。 『ぱらぱら』『しとしと』『じとじと』「ぎろり」『ぽつぽつ』『ざんざん』『しっぽり』『ぽつんぽつん』『ぽとぽと』雨を睨みつけた…

日陰者がわめく即興

即興小説トレーニング https://t.co/PvWotxX3Aw ならぬ、即興ブログトレーニングはじめてます。実際に猫の目になり遠い目となり眺めておいて下さいませ。はてなブログ、読者登録の仕方が今更わかったw 使い方よく分からないな~ってのは覚える気ないのか、…

離職票とわめく文字

こんにちは。もう少しで転職予定の紅いあんずです。 転職したらブログもあまり更新できる自信ないですよ… だから今、残さなきゃ感満載。過去の棚卸し作業どころか長男ネタ続きですね。 やりよったー。まさかのドヨメキ☆彡 『長男、剣道やめないんだってよ』 …

長男、脅せばやるんだってよ

3本。いや3位?! やりよった。まさかのあいつやりよった。 子供の教育。それに決まり事はない。家庭それぞれでよいと思ってる。 うちは『見える信念』『見えない信念』みたいなものがあります。 そう言うには、長男が犠牲(言い方は悪いが)になってきた…

朝から即興ブログ

おはようございます。紅いあんずです。朝から【即興ブログ15分】その趣旨は、文字に強くなりたいからかな?隙間時間を活用して自分力上げてきたいのかな?迷子だ迷子わたし迷子かな?文字に悩んでるうちに刻々とカウントダウンなタイマーかな。スマホ即興…

スマホから即興ブログ始めます

こんにちは。紅いあんずです。今日はスマホから記事を書き投稿してみようと思います。【『即興小説』15分】に習い、【『即興ブログ』15分】!即興小説は15分経ったら書ききれなくとも終了→公開。そんな感じを真似てトライしてみる。勝手にやれば?はい…

お笑い芸人から学ぶ小学生

『そんなんじゃ受からない!今までは上手くいってたかもしれないけど〇級はそんなもんじゃない。毎日やってれば試験日前に合格点数に達してあわよくば受かるとかいう考え。今回は無理だよ。自分から勝ちにいかないと奇跡は起こらないよ?完璧とまでは言わな…

転機の前兆現象に気付けたのはブログを始めたから

私が今の段階で私をやりきれてないのに(アウトプット) その先の何かをつかもう(インプット)としていることが問題 はてなブログをはじめました。 - わめく文字の空念仏 ここから始まって…はてなブログをはじめて変わったと思う。これはもう! だって美容師辞…

4年2組のコミカルに巻きこまれる

anzuchans.hatenablog.com 最近、男性担任続きだからかな。この前の面談で先生、 「うちのクラスの生徒にはアルバイトがおりまして…」 小学校が面白すぎる話 - わめく文字の空念仏 アルバイト…? 「○○君もアルバイトなんです」はぁ…?うちの子もね… 「アルバ…

小学校が面白すぎる話

もっと見てみたい書いてみたいワクワクチャンネルがある! 〇息子の小学校がふざけすぎてて面白すぎる話 子どもたちをはじめ、先生がどこまでが本気でどこまでおふざけなのか… それがあってか、毎日ほぼほぼ4年2組、出席率100パー 楽しいんでしょうね。子…

4つの扉を開けた先にあるもの

左の扉事実 左から2番目の扉感情 右から2番目の扉思考 右の扉記憶 左の扉から入ります。事実 仕事でミスをしてクレームを出した。主任がとった言動に私は一気に青ざめて、何故か涙した。その後、仕事へ行く度、お腹が痛い。クレームを出したから辞めるので…

メンタルデトックスしたら始発に乗り込む

私の美容師人生、残りわずか。特に自慢できることもなければ、この先も自慢できることなどないのだろう。 自慢というのは、人生にとって重要でない気がするし、むしろ不必要だと思うから関係ないかな。美容師で悩んでる人が居たらかけてあげれる言葉のバリエ…

わたし、辞めます!宣言

東京事変の ♪『群青日和』♪ が脳内ループする中で、日々の葛藤と戦っていた。 ワカメ主任は、ひどく落ち込んでいたよう…自分のせいで退社させることになったと。 いーえ。私自身の弱さであり、アナタのせいではありません。 ♪沢山の矛盾が丁度善い♪ これだ。…

笑顔の呪いから解き放たれる時

ヘアサロン辞めることにしました! 「今出てるシフトで辞めていい?」と家族に話したら驚いていた。その驚きの訳は、4年半の間ではじめて発した『辞めたい』だったからです。SNSでは『辞めたいなー』と言っていましたが、口で発したのは今回がはじめて。家…

笑顔の1日と休日のギャップ感に悩まされていた

心がざらついてしまい、疲れて落ち込んで、その違和感の正体を、何十年も前の自分のせいにして全てのやる気をなくすという事態に陥っていた。 通常、難なくこなせることができない自分。人のことを空気が読めないだのバカだの言える身なのかと深く自己嫌悪。…

フィードバックして脳内アップデート

はてなブログを始めて40日、何が変わったの? 【ブログ始めて】 40日経過、記事数16 【PCで記事を上げて】 スマホで確認作業 •環境の変化で、読み手の気持ちになれる(かな?) •読みづらさからくるストレスの見直し(ファーストインプレッション) •拙筆…

見えないお客様が続々ご来店された時のこと

忘れもしません。あのヘアサロンの方々を。。 私がそのサロンで働くことになった訳。スポーツインストラクターをしていた頃の怪我の手術から退院して、『ちょっと手伝って』と美容関係の知り合いに声を掛けられたことがきっかけでした。乗り気はしないがOKし…

美容師ってバカが多いって本当?

勇気を出して言っちゃいましたが、もう一回。 『なんで美容師ってバカが多いの?』 インパクトがあるのでなるべく避けたかったのですが、『バカ』多くないですか?今更?!ではあるけど、自分を棚卸してくには必要はネタ。 あなたが今まで通ってきた美容室で…

ゴネ得だと思ってたら意外なものを失くしてた

『正直者が馬鹿を見る』真面目に生きていると、こんなふうに思う人がいる。でも、そんな人は美徳を持ち合わせている素敵な人。これからも真面目に生きてください!(他人事?) 客A:「コレ使えないの?今日はダメ?えー、どうしよう」 「すみません」☚それは…

切られ過ぎた髪の毛の訳を探る

ほっと一息いれた後に事件。 鏡を見てびっくり! 「髪…みじかっ!」 あー、ヘアサロンへ行ったんだったよ。それにしても 「短くね?」 合わせ鏡で後ろの長さ(びよーしはレングスと言うかな)を見てみると、 「わっ!前下がりになってるじゃん」 鎖骨ライン…

オカヤドカリだって生きている

宿替えの最中に死ぬこともある。あっちでもない、こっちでもないと彷徨いながら、自分に合う貝を探してるうちに。「この貝に入るんだよっ!」なんて声かけてほっとしたのも束の間、 脱走しかけてた! 長男が2年生の時、オカヤドカリの自由研究として遊具も…

逆ギレするお客に出くわしたら

「少々、お待ちください」ひとまず消える。 美容師。私の仕事だ。強烈に襲いかかってきたあの脳内感覚。客の逆ギレだ。(今日はお客様とは言いませんよ?)またきたか。オラオラオーラ雰囲気醸し出してるからたいてい予感的中。不機嫌か眠いのか。「だからぁ…

保育園の先生も仕事してるんです!

『平日4時に来てっ言われたけど、こっちは働いてるんですけど..って感じ』『5分過ぎたくらいでね、こっちは働いてるんだし』聞き捨てならぬ会話が..待て。当たり前だが保育園の先生も働いている!そこ忘れてはならぬよ。— anzu-@わめく文字の空念仏 (@anzu_b…

優しさのバリエーション

言うことが『優しさ』言わないことが『優しさ』さて。どっちなんでしょうかね?— anzu-@わめく文字の空念仏 (@anzu_bazu0128) 2017年8月23日 優しさの価値観 『言わない』優しさ 見守るスタンスで行きます、みたいな。え?そうなの?クレームにつながりやす…

周りのママたちが優秀過ぎる

2時の母なんですけど、周りのママたちが優秀過ぎてツライ。フルタイムで働きつつ、金にならない仕事をダブルフルタイムでこなすという。— anzu-@わめく文字の空念仏 (@anzu_bazu0128) 2017年8月21日 訂正→2児の母です。 そ、ツライ。経済格差の方は、もう慣…

向こう側の高級料理とこちら側のハンバーグ

『想像力の向こう側』というブログを読んだ。 貯金が尽きたら自殺をしようと決意した男の自殺する直前までのブログの感想ブログだ。 感想ブログの主は チョコ好きの日記 と言うらしい。 私もチョコ好き モヤモヤした。 ということで。 『想像力の向こう側』…

リズミカルな文字に触れるとやる気をなくす

「なんとまあ」これだけの言葉にどれだけの信頼とどれほどの想像力を掻き立てられるのでしょう。ひとり人間が違うだけで言葉が一緒でも別もんだもんな。すごいなぁ。— anzu-@わめく文字の空念仏 (@anzu_bazu0128) 2017年7月20日 美容師を辞めたがってるanzu…

ポジティブに触れたくないときもある

ポジティブに触れたくないときだってある。ポジティブの押し売りはヤメて— anzu-@わめく文字の空念仏 (@anzu_bazu0128) 2017年8月5日 そんな時ありませんか? ここで言うポジティブは表面上なノリです。中身をよく確認もせず。 「一生懸命がんばります!」い…