わめくねごともじ

美容師辞めたいから辞めたへ。転職活動いかに。過去を棚卸し、空をアウトプットして私を絞り切るブログ。何か見えてくるかな?

私がブログを書く理由は文字を捨てていくこと

【ブログ作成日】2017-07-29【投稿数】40 ここまできてちょっとまとめてみようと思います。 【はてなブログを始めたきっかけは?】知識や新しい自分をインプットするためには、書いて吐いて喚いてアウトプットしまくらないとはじまらない。そう思い、はてな…

焼きたてパンと冷めたパンの値段が同じであることに疑問

パン屋で働き始めて4日目。感想。「やっぱりパンもらえるの?!ラッキー」(心の声) 店長曰く、『間違って作ってしまったパン』と、『バケットをラスクにしよ~かな~と思ったけどやめたパン』を頂きました。 それだけじゃない。スタッフの女性が、「この焼き…

好きな事を仕事にするための仕事探しのためのつなぎパート

『好きなことを仕事にする』こんなキャッチコピーをいくつ見てきただろうか。目にするたびに好きなことを仕事にしないといけない感に追われれてしまうものだ。 残念なことに好きなことを仕事にしても、がっかりする場合がある。 それは、好きな事を仕事にで…

人間関係疲れるけど場合によっちゃ、面白い

今日は私が出会ったちょっと変わった美容師のベストテン。 よかったらお付き合いくださいませ。 第1位 施術中、履いていたスカートのゴムが突如パチン!と瑞々しい音を立てる。ウエスト位置からスカート舞い下がる。「ぎゃー!!」という悲鳴とともにおパツ…

在宅ワークはネトゲ廃人と隣り合わせ?

あけましておめでとうございます。紅いあんずです。 他所様のブログを読む度に面白すぎて… 書く気なくしてます(´;ω;`) なんであんなに面白いの? 笑いを噛み殺しながら読んでます(何か悔しいのでしょうね)でも、マネできることろはマネしてみよう!と思い、…

コンビニ人間はサイコパスなの?(からあげ棒改正版)

芥川賞受賞作家の村田沙耶香の〝コンビニ人間〟を読んだ。文庫を待っていたが、よいタイミングが訪れたので。ブックオフにて古本&ゲームソフトの査定待ち時間に。1時間は待ったのよ。ほら、「店内でお待ちくださーい」=立ち読みでしょ?(買ってないのに感想…

接客業やめたい人?私はコレでやめました。

|接客業やめたい人?私はコレでやめました。 「接客業してる自分が‭好き」「遣り甲斐感じる」「お客様の笑顔が一番」「喜んでもらえると嬉しい」 相手の表情やしぐさに虫の目を持つこと。空気のように溶け込むようにして相手の心が自分の中に入ってくる域まで…

クライアントって何様なの?

美容師を辞めて1ヶ月と24日。 何してんの? 仕事は? ライターできてるの? 瞑想しながら迷走中って感じ。 自己嫌悪にたっぷり浸りながらトライ。そしてトライ!を繰り返す。 ホント、金なくなって、promiseノックしかけたわ。本人確認が面倒でヤメた…

線香花火的な現象を。これからも、

ある種、皆、背中に覚悟を背負ってるような、 無機質の中に、それぞれの心が存在しているような、 そんな中に私はいる。 バイトの話しです。 哀れに思うだろうか? あんなにバリバリやってた人が、こんなバイト? 辞めない方が良かったのでは? やっぱり時期早…

「つながる」ってこういうこと

「つながる」これが理想でした。 今日、「つながりました」 電話の相手先のことではありません(笑) 美容師は今後続けられないけど、どこかでつながる。つながりたいと思いながら辞めました。 だって、髪の毛を切ることが大好きなのはこれからも変わらないの…

退職 無職 転職活動中

こんにちわお久しぶりです。紅いあんずです。 ついに… 美容師辞めました。 会社にいないと人間変わる。よくもわるくも。さーこれからどうしようか。 「美容師」 辞めれるきっかけ、変わろうと思ったきっかけ、はてなブログをはじめたことからのきっかけだっ…

コミュニケーションに依存しなくなった訳はあの頃から

『レギュラー〇リットル入りました!』 地元のガソスタにて。 燃料切れで仕方なく入った地元のガソスタ。 いつもはガソリン補給していくのに今日は空っケツ。 3ヶ月ぶりに帰って初めて立ち寄るガソスタに… あっ、ここって確か…確か居た気がする… あれ?懐か…

武器を捨てる時まで後7回

『タツマキくるかな〜』とわくわくしていた次男がいってらっしゃいの投げキッス。そのわけは留守番。休校になった嬉しさを本の間に顔を挟ませ歓喜を表現する長男はハリポタ見れるから。おいしい牛乳パスして玄関に背を向ける。 いってきます。 残すところ、…

日陰者がわめく即興

即興小説トレーニング https://t.co/PvWotxX3Aw ならぬ、即興ブログトレーニングはじめてます。実際に猫の目になり遠い目となり眺めておいて下さいませ。はてなブログ、読者登録の仕方が今更わかったw 使い方よく分からないな~ってのは覚える気ないのか、…

離職票とわめく文字

こんにちは。もう少しで転職予定の紅いあんずです。 転職したらブログもあまり更新できる自信ないですよ… だから今、残さなきゃ感満載。過去の棚卸し作業どころか長男ネタ続きですね。 やりよったー。まさかのドヨメキ☆彡 『長男、剣道やめないんだってよ』 …

長男、脅せばやるんだってよ

3本。いや3位?! やりよった。まさかのあいつやりよった。 子供の教育。それに決まり事はない。家庭それぞれでよいと思ってる。 うちは『見える信念』『見えない信念』みたいなものがあります。 そう言うには、長男が犠牲(言い方は悪いが)になってきた…

お笑い芸人から学ぶ小学生

『そんなんじゃ受からない!今までは上手くいってたかもしれないけど〇級はそんなもんじゃない。毎日やってれば試験日前に合格点数に達してあわよくば受かるとかいう考え。今回は無理だよ。自分から勝ちにいかないと奇跡は起こらないよ?完璧とまでは言わな…

転機の前兆現象に気付けたのはブログを始めたから

私が今の段階で私をやりきれてないのに(アウトプット) その先の何かをつかもう(インプット)としていることが問題 はてなブログをはじめました。 - わめく文字の空念仏 ここから始まって…はてなブログをはじめて変わったと思う。これはもう! だって美容師辞…

4年2組のコミカルに巻きこまれる

anzuchans.hatenablog.com 最近、男性担任続きだからかな。この前の面談で先生、 「うちのクラスの生徒にはアルバイトがおりまして…」 小学校が面白すぎる話 - わめく文字の空念仏 アルバイト…? 「○○君もアルバイトなんです」はぁ…?うちの子もね… 「アルバ…

小学校が面白すぎる話

もっと見てみたい書いてみたいワクワクチャンネルがある! 〇息子の小学校がふざけすぎてて面白すぎる話 子どもたちをはじめ、先生がどこまでが本気でどこまでおふざけなのか… それがあってか、毎日ほぼほぼ4年2組、出席率100パー 楽しいんでしょうね。子…

4つの扉を開けた先にあるもの

左の扉事実 左から2番目の扉感情 右から2番目の扉思考 右の扉記憶 左の扉から入ります。事実 仕事でミスをしてクレームを出した。主任がとった言動に私は一気に青ざめて、何故か涙した。その後、仕事へ行く度、お腹が痛い。クレームを出したから辞めるので…

メンタルデトックスしたら始発に乗り込む

私の美容師人生、残りわずか。特に自慢できることもなければ、この先も自慢できることなどないのだろう。 自慢というのは、人生にとって重要でない気がするし、むしろ不必要だと思うから関係ないかな。美容師で悩んでる人が居たらかけてあげれる言葉のバリエ…

わたし、辞めます!宣言

東京事変の ♪『群青日和』♪ が脳内ループする中で、日々の葛藤と戦っていた。 ワカメ主任は、ひどく落ち込んでいたよう…自分のせいで退社させることになったと。 いーえ。私自身の弱さであり、アナタのせいではありません。 ♪沢山の矛盾が丁度善い♪ これだ。…

笑顔の呪いから解き放たれる時

ヘアサロン辞めることにしました! 「今出てるシフトで辞めていい?」と家族に話したら驚いていた。その驚きの訳は、4年半の間ではじめて発した『辞めたい』だったからです。SNSでは『辞めたいなー』と言っていましたが、口で発したのは今回がはじめて。家…

笑顔の1日と休日のギャップ感に悩まされていた

心がざらついてしまい、疲れて落ち込んで、その違和感の正体を、何十年も前の自分のせいにして全てのやる気をなくすという事態に陥っていた。 通常、難なくこなせることができない自分。人のことを空気が読めないだのバカだの言える身なのかと深く自己嫌悪。…

フィードバックして脳内アップデート

はてなブログを始めて40日、何が変わったの? 【ブログ始めて】 40日経過、記事数16 【PCで記事を上げて】 スマホで確認作業 •環境の変化で、読み手の気持ちになれる(かな?) •読みづらさからくるストレスの見直し(ファーストインプレッション) •拙筆…

見えないお客様が続々ご来店された時のこと

忘れもしません。あのヘアサロンの方々を。。 私がそのサロンで働くことになった訳。スポーツインストラクターをしていた頃の怪我の手術から退院して、『ちょっと手伝って』と美容関係の知り合いに声を掛けられたことがきっかけでした。乗り気はしないがOKし…

美容師ってバカが多いって本当?

勇気を出して言っちゃいましたが、もう一回。 『なんで美容師ってバカが多いの?』 インパクトがあるのでなるべく避けたかったのですが、『バカ』多くないですか?今更?!ではあるけど、自分を棚卸してくには必要はネタ。 あなたが今まで通ってきた美容室で…

ゴネ得だと思ってたら意外なものを失くしてた

『正直者が馬鹿を見る』真面目に生きていると、こんなふうに思う人がいる。でも、そんな人は美徳を持ち合わせている素敵な人。これからも真面目に生きてください!(他人事?) 客A:「コレ使えないの?今日はダメ?えー、どうしよう」 「すみません」☚それは…

切られ過ぎた髪の毛の訳を探る

ほっと一息いれた後に事件。 鏡を見てびっくり! 「髪…みじかっ!」 あー、ヘアサロンへ行ったんだったよ。それにしても 「短くね?」 合わせ鏡で後ろの長さ(びよーしはレングスと言うかな)を見てみると、 「わっ!前下がりになってるじゃん」 鎖骨ライン…