わめくねごともじ

美容師辞めたいから辞めたへ。過去を棚卸し、空をアウトプットして私を絞り切るブログ。何か見えてくるかな?

ポッカリ空いた穴には眠ってる顔を思い出して

眠っている顔が好きです。 写真は知らない人。ヨットハーバーにて。 覗き込めない代わりにパチリと。すみません。盗撮?#sleeping ありがとうございます。 素敵すぎました。 本人だと特定されない距離感でいつも盗撮?です。 一眼レフで海を撮る後ろ姿をパチ…

フェイスブックに今更登録をしたら20年ぶりの友人がおっさんになっていたのだけど..

ゾロゾロ出てくる『知り合いかも』。。 知り合いじゃない人も『知り合いかも』になるんだね? 【今更フェイスブックに登録した理由】 誰かと繋がりたい訳ではなくて、どうしても見たい人がいたから。 子供つながり、お母さんの知り合い。 腰近くまであるまと…

普通を生きにくい生き方してきても普通を生きることをあきらめたくない

今まで言えてないこと。 棚卸してみます。 insta。今年、7年ぶり位にスノーボードした。足腰の感覚忘れていなかったという奇跡ショット。左膝前十字靭帯断裂しているので鉄板入り特注品を装具として滑走です。ボードは忘れても装具は忘れてはならぬというほ…

人間関係に断捨離をしてもまた巡って戻ってくる

そんなに繋がる必要はないと思っていて。 「なんで急に繋がらなくなったの?」 と言われた。意図したわけじゃない。 あの人やこの人、あんな人にこんな人たちまでそんなに大切にしていくものなのかと思う。抱えきれません。半径3メートル以内の人たちだけで…

期待されてないことほど楽なことはない

「期待されてないって楽だよ。何でもやっちゃえばいいわけ」 なぬ?認めない?期待されてると思ってるの? 「いやいや、あなた人数合わせのための選抜。期待されての選抜じゃないよ」 え?泣きそう?いやいや認めなきゃ。 「下手なのアナタは。そこ認めない…

不機嫌の吸引力が疲労の原因

ぎらぎら。 不機嫌、吸い取ります。 人の機嫌を敏感に察知してしまうことは分かってました。 人の負を吸い取ってしまう。 んー。気にしないで生きたい。 美容師の頃。 スタッフが後輩に注意している。注意というか怒っている。怒りは次第にエスカレート、く…

退屈をおかしいほどに生きる意味

≪死ぬ程楽しい毎日なんてまっぴらゴメンだよ≫ 楽しく生きよ。太陽を浴びて明るい自分になろ。 そうでなければ罪悪感を抱いてしまう日常と真逆をうたう佐藤くんはいつもそこにいた。 私たちは【退屈】を嫌い、【退屈】と仲良くなれないでいる。 【何もない】…

気難しい人を呼んで呼んで呼んでよ

なんだか気難しい人。 ザワザワ。 気難しい人が気難しい人を呼ぶ? 気難しい人は素直な証拠。 だって隠してないんでしょ? 演じることを知らないんでしょ? 素直な人間たちが集まるとザワつき半端ない。 空気を読まないので迷いがない。 和やかさなど必要な…

その言葉を選ぶということは運みたいなものなんだ。

坂道の向こう側にいる。 サトーくーん。 また来ちゃった。 ♪ぼんやりしてればいいことありそうな気もするし気もしないしわからないけど -pokka pokka- fishmans わからないけどぼんやりやってきたー 先週のwether report 雨。雨。この丘についたら大雨に変わ…

目的は何もしないでいること

『目的は何もしないでいること』 うんうん。でもそーやってジッと見てるんでしょ? 書くための行動が少な過ぎる という記事を読みました。やりたいことだらけなんだ という記事。 「私も私も!忙しいんだ」 「行動しないと書くにも書けない」 「アレもコレも…

一番カッコイイのはリアルってことだ。

fishmans佐藤くんのお墓で、聞こえました。 ♪呼んで 呼んで 呼んでよ 呼ばれたみたいな 大雨みたいな 火つかないみたいな 充電73%帰りは3%みたいな リアルってのは ウソをつかないってことだなぁ..

わたし何処へやらー

久しぶりの投稿。あんずです。 分かったような顔してパン屋という職場で痛い目にあってました。泣き顔隠します。 んな感じで..↓ 「チーズ入ってねーじゃん!」 「たまご、40グラム入ってないよね?」 「バランス悪いね」 「レシピ見てる?」 「だから切り口…

レーズンパンの後ろ姿。

美容師を辞めて転職活動を試みるも、「髪を切れたところで社会の役になどたたない」そう鼻で笑われているような感覚に何度も陥りました。 「すごい!」 「はやい!」 「感動!」 「かっこよくしてくれてありがとう」 「可愛くしてくれて嬉しい」 「アナタじゃな…

私がブログを書く理由は文字を捨てていくこと

【ブログ作成日】2017-07-29【投稿数】40 ここまできてちょっとまとめてみようと思います。 【はてなブログを始めたきっかけは?】知識や新しい自分をインプットするためには、書いて吐いて喚いてアウトプットしまくらないとはじまらない。そう思い、はてな…

焼きたてパンと冷めたパンの値段が同じであることに疑問

パン屋で働き始めて4日目。感想。「やっぱりパンもらえるの?!ラッキー」(心の声) 店長曰く、『間違って作ってしまったパン』と、『バケットをラスクにしよ~かな~と思ったけどやめたパン』を頂きました。 それだけじゃない。スタッフの女性が、「この焼き…

好きな事を仕事にするための仕事探しのためのつなぎパート

『好きなことを仕事にする』こんなキャッチコピーをいくつ見てきただろうか。目にするたびに好きなことを仕事にしないといけない感に追われれてしまうものだ。 残念なことに好きなことを仕事にしても、がっかりする場合がある。 それは、好きな事を仕事にで…

人間関係疲れるけど場合によっちゃ、面白い

今日は私が出会ったちょっと変わった美容師のベストテン。 よかったらお付き合いくださいませ。 第1位 施術中、履いていたスカートのゴムが突如パチン!と瑞々しい音を立てる。ウエスト位置からスカート舞い下がる。「ぎゃー!!」という悲鳴とともにおパツ…

在宅ワークはネトゲ廃人と隣り合わせ?

あけましておめでとうございます。紅いあんずです。 他所様のブログを読む度に面白すぎて… 書く気なくしてます(´;ω;`) なんであんなに面白いの? 笑いを噛み殺しながら読んでます(何か悔しいのでしょうね)でも、マネできることろはマネしてみよう!と思い、…

コンビニ人間はサイコパスなの?(からあげ棒改正版)

芥川賞受賞作家の村田沙耶香の〝コンビニ人間〟を読んだ。文庫を待っていたが、よいタイミングが訪れたので。ブックオフにて古本&ゲームソフトの査定待ち時間に。1時間は待ったのよ。ほら、「店内でお待ちくださーい」=立ち読みでしょ?(買ってないのに感想…

接客業やめたい人?私はコレでやめました。

|接客業やめたい人?私はコレでやめました。 「接客業してる自分が‭好き」「遣り甲斐感じる」「お客様の笑顔が一番」「喜んでもらえると嬉しい」 相手の表情やしぐさに虫の目を持つこと。空気のように溶け込むようにして相手の心が自分の中に入ってくる域まで…

線香花火的な現象を。これからも、

ある種、皆、背中に覚悟を背負ってるような、 無機質の中に、それぞれの心が存在しているような、 そんな中に私はいる。 バイトの話しです。 哀れに思うだろうか? あんなにバリバリやってた人が、こんなバイト? 辞めない方が良かったのでは? やっぱり時期早…

「つながる」ってこういうこと

「つながる」これが理想でした。 今日、「つながりました」 電話の相手先のことではありません(笑) 美容師は今後続けられないけど、どこかでつながる。つながりたいと思いながら辞めました。 だって、髪の毛を切ることが大好きなのはこれからも変わらないの…

退職 無職 転職活動中

こんにちわお久しぶりです。紅いあんずです。 ついに… 美容師辞めました。 会社にいないと人間変わる。よくもわるくも。さーこれからどうしようか。 「美容師」 辞めれるきっかけ、変わろうと思ったきっかけ、はてなブログをはじめたことからのきっかけだっ…

コミュニケーションに依存しなくなった訳はあの頃から

『レギュラー〇リットル入りました!』 地元のガソスタにて。 燃料切れで仕方なく入った地元のガソスタ。 いつもはガソリン補給していくのに今日は空っケツ。 3ヶ月ぶりに帰って初めて立ち寄るガソスタに… あっ、ここって確か…確か居た気がする… あれ?懐か…

武器を捨てる時まで後7回

『タツマキくるかな〜』とわくわくしていた次男がいってらっしゃいの投げキッス。そのわけは留守番。休校になった嬉しさを本の間に顔を挟ませ歓喜を表現する長男はハリポタ見れるから。おいしい牛乳パスして玄関に背を向ける。 いってきます。 残すところ、…

日陰者がわめく即興

即興小説トレーニング https://t.co/PvWotxX3Aw ならぬ、即興ブログトレーニングはじめてます。実際に猫の目になり遠い目となり眺めておいて下さいませ。はてなブログ、読者登録の仕方が今更わかったw 使い方よく分からないな~ってのは覚える気ないのか、…

離職票とわめく文字

こんにちは。もう少しで転職予定の紅いあんずです。 転職したらブログもあまり更新できる自信ないですよ… だから今、残さなきゃ感満載。過去の棚卸し作業どころか長男ネタ続きですね。 やりよったー。まさかのドヨメキ☆彡 『長男、剣道やめないんだってよ』 …

お笑い芸人から学ぶ小学生

『そんなんじゃ受からない!今までは上手くいってたかもしれないけど〇級はそんなもんじゃない。毎日やってれば試験日前に合格点数に達してあわよくば受かるとかいう考え。今回は無理だよ。自分から勝ちにいかないと奇跡は起こらないよ?完璧とまでは言わな…

転機の前兆現象に気付けたのはブログを始めたから

私が今の段階で私をやりきれてないのに(アウトプット) その先の何かをつかもう(インプット)としていることが問題 はてなブログをはじめました。 - わめく文字の空念仏 ここから始まって…はてなブログをはじめて変わったと思う。これはもう! だって美容師辞…

4年2組のコミカルに巻きこまれる

anzuchans.hatenablog.com 最近、男性担任続きだからかな。この前の面談で先生、 「うちのクラスの生徒にはアルバイトがおりまして…」 小学校が面白すぎる話 - わめく文字の空念仏 アルバイト…? 「○○君もアルバイトなんです」はぁ…?うちの子もね… 「アルバ…