わめく文字の空念仏

美容師です。過去を棚卸し、空をアウトプットして私を絞り切るブログ。何か見えてくるかな?

笑顔の1日と休日のギャップ感に悩まされていた

心がざらついてしまい、疲れて落ち込んで、その違和感の正体を、何十年も前の自分のせいにして全てのやる気をなくすという事態に陥っていた。 通常、難なくこなせることができない自分。人のことを空気が読めないだのバカだの言える身なのかと深く自己嫌悪。…

フィードバックして脳内アップデート

はてなブログを始めて40日、何が変わったの? 【ブログ始めて】 40日経過、記事数16 【PCで記事を上げて】 スマホで確認作業 •環境の変化で、読み手の気持ちになれる(かな?) •読みづらさからくるストレスの見直し(ファーストインプレッション) •拙筆…

見えないお客様が続々ご来店された時のこと

忘れもしません。あのヘアサロンの方々を。。 私がそのサロンで働くことになった訳。スポーツインストラクターをしていた頃の怪我の手術から退院して、『ちょっと手伝って』と美容関係の知り合いに声を掛けられたことがきっかけでした。乗り気はしないがOKし…

美容師ってバカが多いって本当?

勇気を出して言っちゃいましたが、もう一回。 『なんで美容師ってバカが多いの?』 インパクトがあるのでなるべく避けたかったのですが、『バカ』多くないですか?今更?!ではあるけど、自分を棚卸してくには必要はネタ。 あなたが今まで通ってきた美容室で…

ゴネ得だと思ってたら意外なものを失くしてた

『正直者が馬鹿を見る』真面目に生きていると、こんなふうに思う人がいる。でも、そんな人は美徳を持ち合わせている素敵な人。これからも真面目に生きてください!(他人事?) 客A:「コレ使えないの?今日はダメ?えー、どうしよう」 「すみません」☚それは…

切られ過ぎた髪の毛の訳を探る

ほっと一息いれた後に事件。 鏡を見てびっくり! 「髪…みじかっ!」 あー、ヘアサロンへ行ったんだったよ。それにしても 「短くね?」 合わせ鏡で後ろの長さ(びよーしはレングスと言うかな)を見てみると、 「わっ!前下がりになってるじゃん」 鎖骨ライン…

オカヤドカリだって生きている

宿替えの最中に死ぬこともある。あっちでもない、こっちでもないと彷徨いながら、自分に合う貝を探してるうちに。「この貝に入るんだよっ!」なんて声かけてほっとしたのも束の間、 脱走しかけてた! 長男が2年生の時、オカヤドカリの自由研究として遊具も…

逆ギレするお客に出くわしたら

「少々、お待ちください」ひとまず消える。 美容師。私の仕事だ。強烈に襲いかかってきたあの脳内感覚。客の逆ギレだ。(今日はお客様とは言いませんよ?)またきたか。オラオラオーラ雰囲気醸し出してるからたいてい予感的中。不機嫌か眠いのか。「だからぁ…

保育園の先生も仕事してるんです!

『平日4時に来てっ言われたけど、こっちは働いてるんですけど..って感じ』『5分過ぎたくらいでね、こっちは働いてるんだし』聞き捨てならぬ会話が..待て。当たり前だが保育園の先生も働いている!そこ忘れてはならぬよ。— anzu-@わめく文字の空念仏 (@anzu_b…

優しさのバリエーション

言うことが『優しさ』言わないことが『優しさ』さて。どっちなんでしょうかね?— anzu-@わめく文字の空念仏 (@anzu_bazu0128) 2017年8月23日 優しさの価値観 『言わない』優しさ 見守るスタンスで行きます、みたいな。え?そうなの?クレームにつながりやす…

周りのママたちが優秀過ぎる

2時の母なんですけど、周りのママたちが優秀過ぎてツライ。フルタイムで働きつつ、金にならない仕事をダブルフルタイムでこなすという。— anzu-@わめく文字の空念仏 (@anzu_bazu0128) 2017年8月21日 訂正→2児の母です。 そ、ツライ。経済格差の方は、もう慣…

向こう側の高級料理とこちら側のハンバーグ

『想像力の向こう側』というブログを読んだ。 貯金が尽きたら自殺をしようと決意した男の自殺する直前までのブログの感想ブログだ。 感想ブログの主は チョコ好きの日記 と言うらしい。 私もチョコ好き モヤモヤした。 ということで。 『想像力の向こう側』…

リズミカルな文字に触れるとやる気をなくす

「なんとまあ」これだけの言葉にどれだけの信頼とどれほどの想像力を掻き立てられるのでしょう。ひとり人間が違うだけで言葉が一緒でも別もんだもんな。すごいなぁ。— anzu-@わめく文字の空念仏 (@anzu_bazu0128) 2017年7月20日 美容師を辞めたがってるanzu…

ポジティブに触れたくないときもある

ポジティブに触れたくないときだってある。ポジティブの押し売りはヤメて— anzu-@わめく文字の空念仏 (@anzu_bazu0128) 2017年8月5日 そんな時ありませんか? ここで言うポジティブは表面上なノリです。中身をよく確認もせず。 「一生懸命がんばります!」い…

無関心とちょっとの充足感があれば生きていけるかも

#好きなことで生きていくなんか響きいいよね。『俺(私)、好きなことで生きていくって決めたんだ』って言われたら、『はぁ、で?』とはなるけど笑— anzu-@わめく文字の空念仏 (@anzu_bazu0128) 2017年7月28日 好きなことで生きていけたらいいよね。 でも…そん…

内向的気質の人がもっとも苦手とする場所かもしれない

コミュ障がもっとも苦に感じる場所は、、人間関係馴染む必要なんてないんじゃない、、今の所、この2つが脳内に住んでいる。#課題— anzu-@わめく文字の空念仏 (@anzu_bazu0128) 2017年7月26日 美容院だろ!とわめくよ。 コミュ障気質なのかなそうなのかな、…

はてなブログをはじめました。

#クラウドワークスには登録。書き上げたい記事を必死に打っていた!何千文字と書いた!仕事家事育児を言い訳にキーボードの上でうつ伏せに就寝。何故か、何故が右手人差し指がバックスペースを押し続けていた恐怖ったらない! #フリーライター への道— anzu-…