わめく文字の空念仏

美容師です。過去を棚卸し、空をアウトプットして私を絞り切るブログ。何か見えてくるかな?

ゴネ得だと思ってたら意外なものを失くしてた

f:id:anzuchans:20170909173252j:plain

『正直者が馬鹿を見る』真面目に生きていると、こんなふうに思う人がいる。でも、そんな人は美徳を持ち合わせている素敵な人。これからも真面目に生きてください!(他人事?)

 

客A:「コレ使えないの?今日はダメ?えー、どうしよう」

 

「すみません」☚それは申し訳なさそうに

 

客A:「この割引券、今日使うことできない?」

 

「はい…申し訳ありません。〇日からの券になりまして…」☚それはそれは申し訳なさそうに

 

客A:「えーっ、でも、この前はいいって言われた気がする」

 

(誰だよ、この前いいって言ったのは。ってかそれホント?気がするだけでしょ。ゴネたもん勝ちか)

 

「そうですよねぇ…。今回だけ割引させて頂きますね。次回は…すみません」

 

 

こうして、理不尽にも思える客Aの我儘を受け入れてしまうスタッフ。「直接やり取りしてると、あんなに主張されたら頷くしかできないですよー(´;ω;`)」そうかそうかそうだよね。わかるわかる!

 

 

 

って!?

 

 

 

そんな理不尽受け入れてたらこれからの日本はどうなるんだ!『泣く子に餅を余計にひとつあげる』なんてここは韓国じゃねーぞ。一度やったらダメなんだってぇ!引っかかっちゃダメなんだってぇ!あーいうのはゴネ得熟知してんだから!主張とゴネるは違うだろっ! っと、爆音で発したいところでしたが、心の本音を、静かに発信しました。今後の対策たて。

 

ゴネらーさん(と呼ぶのかは知らないが)の特徴 ⦅私の身近な⦆

〇「この人なら大丈夫」と、相手をきちんと見てる。

〇自分さえよければいい

〇ゴネる習慣が身についている

〇ゴネるは恥だが役に立つ☛ゴネるは恥なく得をする (とまで熟知)

 

 

ゴネらーさんが失うものの推測

〇得して徳を失くす

美徳と教養。人徳。目先の利益はあっても長期的に見たら失うもののほうが多いのでは。

 

 

ちょこちょこゴネらさんいらっしゃるー。店のルールを知らないで来店してゴネてみたら即OK!いけるサインこちらが出してしまったらout!『今回だけ』なんていっても一度占めた味は、次も味わうよね。だから始めが肝心。店のルールはルールとしてお伝えを。機嫌悪くされてもね?そのフォローは勿論努めます(☚疲れるけど)

 

ゴネると主張は違う

〇不当な扱いを受けてるのにもかかわらず何も言わない

 

 

おかしいなと思ったことには主張しないとです。ゴネるではないと思う。

頷いてばかりの物分かりが良すぎる風は、

「毛先カラーもしましょうか?」はい。

「トリートメントもした方がいいですね」そうですか、お願いします。

「トリートメントはこちらのタイプが一番いいかと…」お任します。

なんて はいはいそうですかと言っていると、お金を取れる客だと狙われることもあるので注意です。あまり詳しくは書けませんが…そういうサロンも(すごーく)あります。。情報提供情報提供

  

 

 

言ったもん勝ち ゴネたもん勝ちなのか?真面目な人が損をする? 

そんな風に考えてイライラしていた→ゴネるお客さんは最後までゴネ通す。

『そんな方の言うことは聞く。聞いちゃって』みたいな風潮が会社であるのが何とも、何とも悔しいぞ。真面目なお客さん(言い方変だけど)に何とも言えない気持ちになる。その割引券だってゴネた客には割り引いて、真面目なお客(様)は通常料金だよ。怒るまじ怒りだよ。

でも!と言っては何だが、ゴネらのあの客『またか!』とサロン内ではブラック入り。真面目なお客様は『天使だよね』と。フォローになってない?神様じゃなくて?羽付けられたくない?でもでも!こちらも人間。コーミングする髪の毛、やさしさの力やテンション具合が前者と後者では知らずのうちにじみ出ちゃってます。

 

 

下手なゴネと上手なゴネ

今までのが下手なゴネらだとして、上手なゴネみちゃんもいます。人徳を積んできたような人懐っこい憎めないタイプの上手なゴネみちゃん。天然なんでしょうか、自然体にゴネられるとゴネられてるのか甘えられてるのか… え。今、思ったけど、まさか本当のゴネ得熟知してるのがゴネみちゃんだったりして?おぞましー。

 

ま、ま、、ひとまず。

 

 ゴネて得をしても徳は失くしてる。そう思って人は人、自分の徳を積んで量を増やしましょ。私の任務は、ゴネるお客を見抜き、未然に防ぐことであります!

 

 

 

最後まで読んで頂き…ありがとうございます(=^・^=)

財徳を積むにはどうしたらいいものかね?自分の心配しないとな!の紅いあんずでした。寝る。