わめく文字の空念仏

美容師です。過去を棚卸し、空をアウトプットして私を絞り切るブログ。何か見えてくるかな?

美容師ってバカが多いって本当?

 

f:id:anzuchans:20170910220113j:plain

勇気を出して言っちゃいましたが、もう一回。

『なんで美容師ってバカが多いの?』

インパクトがあるのでなるべく避けたかったのですが、『バカ』多くないですか?今更?!ではあるけど、自分を棚卸してくには必要はネタ。

 

あなたが今まで通ってきた美容室で、『この美容師バカ?』って正直、一度は思ったことありませんか?バカみたいに質問ばっかしてきては噛み合わない会話。何故、上から目線?あのタメ口にはキレていいですよ。『バカ』を作り出す原因。それは、結論でもありますが、トップの人達がどうしようもないから『美容師はバカが多い』この事実は変わらない思う。(それにも勝る技術を感じ、自分史上最高なヘアスタイルになれてる!ならば、その美容師は『計算されたバカ』であり『バカのフリ』をしている、クオリティーの高い仕事ができる美容師。特例もいます。勿論いますが、なかなか出会わない)何を言う?!あのバカさはむしろ癒しよ☆と思うのならそれは美容院に対してヘアスタイルより楽しさやリラックス空間を重視している人かな。

 

じゃ、オマエどうなんだ?

 

って話なんです。私は美容歴が何十年とある中で(合間合間現実逃避の旅)結婚して間もない頃(もうすぐ10年目)旦那が、猛烈に美容師を辞めさせようと異業種なり資格取得を進めてきました。この先続ける職業じゃないだとか、美容師をバカにするような発言ばかりする旦那。反発した私は、「美容師続ける!」と今に至ります。だもの、今、美容師を辞めたくても他に何も出来ないから辞めれない現実。何故、反発したかと言えば、あの頃は気付く余地もなかった。だって私は『バカ』だったから(=゚ω゚)ノ 顧みれば、分かる。今なら。『なんで美容師ってバカが多いの?』その理由にお答えできるまでになりましたから。え?今頃?!まぁ落ち着け(自分)

 

旦那は気付いていた!

 

底辺職だと。しょうがないね。大きくは経歴による。中卒でもなれちゃう美容師。高校を卒業して、進学する頭もなければ就職もしたくない人らの集まりだった美容専門学校(はーいうちもでーす)☚こういうバカね 私の時代はヤンキーかサーファーが多かった。もちろん!美容師になりたい熱意が固まってる生徒もおりましたよ。そんなに勉強できてなんで美容師?って生徒。そして、問題の国家試験。実技と筆記があるがこれがまたたいしたことない カンニングとか余裕だったよね 私はしてませんが!大学生の監視バイト?が何も監視してないという。今の時代は違うと思うし、違わないとまずいです!国家試験だし。実技も筆記も難易度は上がってると聞きました。書いてる今、経歴的には底辺職だけど、自分次第、努力次第でいくらでも上辺にいけると思う職業です。

 

学力がない世間知らず

 

学力はなくてもしょうがない。技術の世界だからそこはまぁ、よしとして。世間知らずの理由は、美容業界しか知らないことにある。もっと狭く言うと、自分の美容室しか知らない美容師も多くいます。美容熱が高く勉強家なのはすばらしいことだけど!私の身近な美容師で言うと、趣味は、ファッションやアート、音楽やスポーツ、旅好き本好きが多いかな。そこは派手にアピールしない方がいいと思う。仕事中は。フラットでいることがベスト。(お客様から)受け止め受け入れる情報、要望を柔らかく吸収するためには。でもたまにいる調子乗り。『美容師って趣味みたいなもん』なんてお客様に言い切っちゃう美容師。髪を切られながら、鏡越しに『仕事は趣味なんですよー』なんておぞましい風景じゃないですか?プロになった時点で趣味じゃねーだろ。

 

プロ意識に欠けた美容師

 

あのお客さん嫌い。細かい。とか言います。危機感がない美容師にかぎって、

 

とにかくプライドが高い

 

ただでさえ美容師は、負けず嫌いとプライドが高い人たちの集まり。危機感は持ち合わせなければ。プライドが邪魔するからミスを認めない。他のスタッフのせいにする。まさかのお客さんのせいにするなんてことも。どこかでは本人、解ってるんだけど認められない。これは、美容師の話に関わらず、プライドを捨てれないと損をすることって多いよね。と私自身も後悔してることが多いです。仕事、人間関係、生活上において。

 

『プライドを傷付けちゃ…』

 

いけない。お客さんてやさしいんですよ。美容師のプライドを守ろうとしてくれるじゃないですか。それはどこかで見下してるってこともあると思うけど。お客さんの『こうしてほしい』は、実はすごくあると思う。あと5ミリ切って欲しい..思ってた髪型と違う..言いたいけど言えないよなぁ。とかとか絶対あるんですよ。でも美容師のプライドを傷付けちゃいけない。と気にしてくれる(お金払ってるのに´;ω;`)

 

だから、『バカなの?』って言われるんだよ

 

お客さんに気を使わせてるようじゃ底辺のまま。相手はオブジェじゃない、生身の人間。『自分の なりたい』を叶えたいなら『相手の なりたい』を叶えなきゃ。まずは半分から手放してみよう。捨ててみよう。

 

プライド.. 

の続きはまた時がきたら書きます。私がみたバカ、自分のバカさ加減、まだまだあります。美容師という仕事が素敵な部分も間に挟んで。本日は13人のお客様を担当させて頂いたがしかしトイレ我慢しすぎた膀胱炎間近な嫌な予感の紅いあんずでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました(=^・^=)