わめくねごともじ

美容師辞めたいから辞めたへ。転職活動いかに。過去を棚卸し、空をアウトプットして私を絞り切るブログ。何か見えてくるかな?

4年2組のコミカルに巻きこまれる

f:id:anzuchans:20171009103615j:plain

anzuchans.hatenablog.com

 

最近、男性担任続きだからかな。この前の面談で先生、

「うちのクラスの生徒にはアルバイトがおりまして…」

小学校が面白すぎる話 - わめく文字の空念仏

 アルバイト…?

「○○君もアルバイトなんです」はぁ…?うちの子もね…

「アルバイトなりに頑張ってくれてるんですが、アルバイトだからって率先しなくていいってことではないので、アルバイトなりに自分から仕事を探して〇△会社を盛り上げていってほしいんですね」〇△会社…?

「え。先生!何の話ですか?」

「え。聞いてないですか?4年2組は会社経営をしています。○○君は掲示会社のアルバイトです」

「はぁ…そうなんですね?」

「社長、部長、社員とそれぞれいますが、○○君は指示されたことはしっかりやります。まぁアルバイトなんでそれでもいんですが…」

「あ~、あの子、楽だからと指示待ち得意ですからね。だからアルバイトにしたのかな?社員にしてもらうことはできないんですかね?」

「社長次第なんでちょっと聞いてみないと…○○君から交渉してもらいましょう。やることはしっかりやってるんですが、掲示の仕方がちょっと雑なんでアルバイトにさせられたとか…」

雇用形態変更させられたとかw

係=会社 ということらしい。聞いてみれば他には、4年2組市役所、新聞会社、広告会社、レク会社、郵便会社、体育会社などなど。

 

各会社の社長は社名を考え、会社設立の条件を満たしていれば、求人案内を出し、必ず

クラス全員がどこかの会社に所属するという仕組みらしいです。

 

んー。面白いと思います。若手男性担任なのだが、真面目に面白いこと言うから吹き出しそうになる。ハチの研究をし、給食前には1人1人の机をお手製のアルコールで消毒するという。そんな面談の中、うちの息子が3年連続、面談で言われるコトがある。ここは4年連続いってくれても…

「○○君、学習態度は本当に良いです。ただ…

きたー

「ただ…

ただ…?

「漫画ですよね…?」

4年連続(゚∀゚)――!! 思わず先生にかぶせちゃったよ。授業中、さっさと問題終わらせて開きっぱなしの本(漫画?多分図書室の)をコッソリ読み始めるという悪態ですよ。学習態度よくないしw 4年連続(先生も4人目)面談で言われている内容です。ここはもう本当に直すべきところとしてしっかりお伝えをした。4年2組女子「○○君のお母さん、〇〇君いっつも漫画読んでるよ」って私に教えてくれたw つい最近で言えば、息子、夫の部屋で習い事の練習をするフリしてスラムダンク読んでたしなぁ(立ち入り禁止に)

「広告会社の社長に『ブックオフで1日中立ち読みをする小4男児を探れ!』って見出し作成してもらってからの新聞会社の社員に記事作成をしてもらうぞ!で、掲示会社のアルバイト君、綺麗に張り出せよ」 ってなとこです。

 

会社活動で皆が楽しく、それでいて責任感をもって仕事してもらえるような取り組み。すばらしー。営業報告もしっかりしてください。褒め合って(うちの子みたいのは)反省して正してもらう。

ちなみに4年2組の女子が言ってました。『私ね、社長になったんだ。だって社長って何もしないで指示だけしてればいんだから楽なもんだよ』と、小4女子おそるべし社長のイメージw 会社名だけはちゃっかり自分の苗字ですから、末恐ろしいったら!アルバイトが楽という我が子と社長が楽よという女子に雲泥の差を感じた。

最後に先生へ 株主総会とかやってみてはどうでしょう?」と提案して面談おしまい

 

これはもう…4年2組のカテゴリー追加するしかないな