わめくねごともじ

美容師辞めたいから辞めたへ。転職活動いかに。過去を棚卸し、空をアウトプットして私を絞り切るブログ。何か見えてくるかな?

離職票とわめく文字

 

f:id:anzuchans:20171016114653j:plain

こんにちは。もう少しで転職予定の紅いあんずです。

転職したらブログもあまり更新できる自信ないですよ…

だから今、残さなきゃ感満載。過去の棚卸し作業どころか長男ネタ続きですね。

 

やりよったー。まさかのドヨメキ☆彡

『長男、剣道やめないんだってよ』

桐島、部活やめるってよ

あいつ、脅せばやるんだってよ - わめく文字の空念仏

 

黄色い帽子の黒いランドセルの背後に『昨日の過去はさっさと忘れて次いってくれ』と投げ掛けた母親はわたし。そのわたしも然り。転職です。転職の万が一も考えてクラウドソーシングで一社契約してしまった…3日で1記事納品しないといけない。この後も書かなきゃ。家事そっちのけ―。今は文字。実際、ブログを始めてから、退職も決まり、会社に対して、一応w感謝と、「今後、一緒にやってける自信ない。なぜなら~」と伝えることができた。

文字に起こすことによって口からわめく言葉にも責任感が出てきた気がする。気がする…ですよ?

本音や本質は?誤解や矛盾があるくらいが丁度いい、もう関係のない人となるんだから。

 

 

ノーエクスキューズ 自分を正当化し続けていると疲れるし進歩ない。なのに…

残されるスタッフと、私の社会復帰からの、美容師としてスキルアップできたことには間違いないとか何とか思っちゃってこんな…

 

anzuchans.hatenablog.com

 

伝えることはしようかなと。良かったのか悪かったのかそれは知らん。

それでも「どうせ変わらないんでしょ?」とどこかで思っていた。でも違った。私が言ったことを少しずつカタチにし始めたのだ。『カルテ記入の仕方』『ロープレ』など。人が一人辞めるとならなきゃ変わらなかった人たち。私が辞めるとなってやっと変わる気になった人。その後はどうなるか分からないけどー。

今現在そんな感じですよ。 

8年ブランク空いた女性が、私が辞める代わりに入社かよ?

美容師復帰するんだけど。ただ切るということはそれまでの経験があるから難なくクリア。

でも、やっぱり8年のブランクは大きい。

 

  1. オーダーされてもそのヘアスタイルが分からない
  2. 接客応対が不安定
  3. とにかく時間がかかる

 

 

 8年ブランク空いてていきなり入客とかなくない?

こちらもやっぱり『ロープレ』したほうがいいかもね。『いいかもね』ってのはあえて。もうやめるし半分は外の人だから。

 

もしアナタが…行った先の美容室で、

「こ、この美容師さん、だ、大丈夫かな?」

と不安要素たっぷりでしたら、その美容師さんはブランクがあるのかもしれません。

でも鏡越しの頭上を見れば…ハサミという凶器を振りかざしている 

変に動揺させたくないのなら?脅しているわけではありませんが…

そんな時は、「すみません、ちょっと急用思い出してしまって…帰っていいですか?」と言ってみて下さい。

この際は、髪濡れたまんまで帰ろう。

 

なぜなら…

 

 

『バカ』を作り出す原因。それは、結論でもありますが、トップの人達がどうしようもないから『美容師はバカが多い』この事実は変わらない思う。

美容師ってバカが多いって本当? - わめく文字の空念仏

 上の人呼んで。って言ってもこういう場合が…無きにしも非ずでございますよ。

うちのお客様…賢いお客様は部長へとダイレクトに連絡します

snsで何でもできちゃう世の中こわこわい)そりゃダイレクトな回答が期待できますから話は早い。

 

 

私も、神経の歪な使いすぎからか、ハゲそうになったこともあるけどハゲる代わりに白髪増えたからまだいいかなw でもわたし…カットするの大好きなんだよな。あと、8日で退職かー。そう思うと感慨深いわ。でも注意!(脅しではありませんw)

 

「わたし、カットするの大好きなんですよー」

 

っていう会話を美容師にされたら、ほぼほぼ切られ過ぎます!セミロングはボブになり、短めソフモヒはボーズよりなり、眉下前髪希望が自宅に帰れば眉上になってること多しなので、『切り過ぎないでね』とハッキリ伝えて下さいませ!!

 

 

私はカット大好きだけど、アピールしないことで切り過ぎを抑えてます(多分…)

(この前のクレームは一旦置いといて~)

 

 

で。

 

 

仕事辞めるのに、何が1番怖くて辞めにくいかって… みんなからの寄せ書きw

4年半の通知表みたいで耐えれない!

笑顔の呪いから解き放たれる時 - わめく文字の空念仏

 

 

 問題はこれなw 

引退せれもにー(送別会)も「就活で忙しかったごめんなさい」と濁してある。

 

あ、あと問題もひとつあった!

歴代の退職者、お礼の品が豪華である こと。私も…渡さない訳にはいかない…よね?

はぁ~、なんか辞めるにもハードル高いなw

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(=^・^=)