わめくねごともじ

美容師辞めたいから辞めたへ。転職活動いかに。過去を棚卸し、空をアウトプットして私を絞り切るブログ。何か見えてくるかな?

クライアントって何様なの?

f:id:anzuchans:20171228001016j:plain

 

美容師を辞めて1ヶ月と24日。

 

何してんの?

仕事は?

ライターできてるの?

 

瞑想しながら迷走中って感じ。

自己嫌悪にたっぷり浸りながらトライ。そしてトライ!を繰り返す。

 

 

ホント、金なくなって、promiseノックしかけたわ。本人確認が面倒でヤメたけど。派遣のバイトってどうなの?

 

不名誉?なクローズアップをしたがる方々が、

 

何で辞めちゃったの?美容師。

 

って。何度言われたことか。

もういいんです。

人生引き潮あれば満ち潮もあるってもんでしょ?

「わたしいったい何やってんだ?」

この道、通らなきゃ進めないんだよ。

みんな、貴方のように器用ではないんです。

 

 

 

髪の毛切れても、一歩外へ出たら、世の中の役に立ちもしなねぇなと痛感。

 

 と、そこで。

 

現在、プロジェクトで進めているクライアントさんの愚痴話しをします。

 

言いたいこと言ってアウトプットしとかないとです。熱量があるうちに(←これ大事)

 

現在、クライアントさんに打ちのめされている日々なんです。このライティングのプロジェクト。とにかく早く終了させたい! 

 

シンプルに仕事したいんだけど、感情盛り込んでくるクライアントさんでヤラれちゃう。

 

シンプルって言うのは、

 

ここはいいですね、

ここはダメですね、

こうしたら良くなりますよ。

 

というものなんだけど、

求めるクライアント像からかけ離れていて、しんどい。

感情盛り込んでこられて、わたしが感情を持たないシンプルさで返答すると、

 

「相性の問題もありますし」

「今回めんどくさいクライアントにあたったと思われるかも」

「お互いラクですよね(修正をしなければ)でもここは‥」

↑一回ヨシとしたものをやっぱり全部直そうという連絡の後に。しんどい。

 

こんなんがあって、クライアントさんとのチャットが心臓に悪すぎて早く終わりたい。

 

次は何を言われるのかな?とストレス溜まる。

記事のことならいんだけど、感性で書くタイプだよね?って言われたり‥

 

感情を盛り込んできながらの合間に、添削・修正内容が、ごっちゃごっちゃで本当によく分からなくて、それをまとめる作業もしんどい。

 

ところどころ、脅かされるし( ゚Д゚)

「評価が良ければ、スカウトもされますよ」←評価を下すのはこっち(クライアント側)だからなと?

「読者が満足する記事を書けば、クライアントも満足します」←満足できる記事納品しろと?

「自分とは合わないとかあるでしょうしね」←私の返信がクールなんでしょうね

「クライアントが求めている以上のものを書けば‥」←ストレス以外のナニモノでもない

 

初心者だっていってんのによォ。

でもさ、何か怪しいと思った‥のを真に受けた自分が一番いけないんですよ。

これこれ。

 

 

 

めっちゃ褒められた。

「つながる」ってこういうこと - わめく文字の空念仏

 

 

「相手の要望に応える」

「つながる」ってこういうこと - わめく文字の空念仏

 

 はぁ、やだやだ。自分。

 

 

それでも、きっぱり言ったわ。

継続どうするか聞かれて、「今回のプロジェクトで終了させて頂きます」と。

付け足し、「〇〇さんのような親身になって下さるクライアントさんにめぐまれて勉強になりました」

 

とか、かなり気を遣ってきたなぁ。

プロジェクト終わってないのに継続の話しとかナシだよなぁ。

 

個人とのやり取りはダメだ..わたし。

チームライターは2チーム登録。死ぬ気でテストライティング臨んだよ。6千字とか。

ここでお仕事してきたい。(副業で)

チームの編集者は基本シンプル。シート式でライティングでき、チェックシートがあるから納品のタイミングが分かるのがいい。

 

並行して、保育関係のプロジェクトも進めてるけど、140文字を50記事とか。ツイッター感覚だからこれは楽しくやれてる。こちらのクライアントさんはアバウトでいながら依頼内容とイメージが伝わりやすい。やりやすい。

 

 

本当にクライアントさんと相性はあるのかもしれない。

 

でも、合う合わないどちらにしても勉強にはなっているから、出会うべくして出会った人なんだと思う。(ようにしている)

 

結局は自分だし。

キミ、いつから脳内アップデートしてないの??

仕方ない仕方ないと自分に言いながら、この後、心臓に悪すぎるチャットを開こうか。