わめくねごともじ

美容師辞めたいから辞めたへ。過去を棚卸し、空をアウトプットして私を絞り切るブログ。何か見えてくるかな?

焼きたてパンと冷めたパンの値段が同じであることに疑問

パン屋で働き始めて4日目。感想。
「やっぱりパンもらえるの?!ラッキー」(心の声)
 

f:id:anzuchans:20180117144829j:plain

 
店長曰く、『間違って作ってしまったパン』と、『バケットをラスクにしよ~かな~と思ったけどやめたパン』を頂きました。
 
それだけじゃない。スタッフの女性が、
「この焼き立ての塩パン、食べてみて下さい☆
焼き立ては本当に美味しいんで☆
味を知らないとお客様に伝えられないですしね」とこっそりくれたパン。
「サクッともっちり塩味がクセになる塩パンですね?ありがとうございます」
と彼女の手の中の香ばしさに癒される。ほんのり温かさを感じる柔らかい塩パン。優しく包み込む彼女の両手のなか、まるで、生まれたてのヒヨコがいるんじゃないかってくらい優しく大事に。あぁ、ヒヨコ..じゃなくて、塩パン美味しそう。シズルトークな受け答えをした自分が恥ずかしいではないか。
  

f:id:anzuchans:20180116231936j:plain


焼きたて。塩パン。ぱくり。
やわらかうまい!! サクッともっちりで間違いないし、
もう1個食べたくなる=クセになる塩味とはこのことだと確信。
オマケに菓子パンもぱくり(これは2割引きでお買い上げ)
 

f:id:anzuchans:20180117144904j:plain


焼きたてって最強なんですけ

ど。
 
皆に焼きたてを食べさせてあげたい!
そう思うがあまりに、焼きたてコールはやたら声を大にアピール。
 
チーズバタール焼きあがった。
「アっち!!!!!」
鉄板熱すぎ火傷しかけた。
チーズのいい香りでお客様寄ってくる。
 
焼きたて。揚げたて。作りたて。パンの美味しさったらないですよ。
焼きたてから店頭に出して8分以内に食していただきたい。
焼きたて直後は柔らかすぎて、食べてる最中に崩れるし食べにくい。
焼きたて10分だと遅すぎるから、8分以内に食してってところです。
焼きたて8分以内のパンは格別。それ以外は30分ごとに値下げしてくべきだわ。
焼きたてから半日も経ってるパンは半額にすべきだ。
焼きたてパンは午前中に集中しますね、やはり。
焼きたてあがったら試食配りに熱入るわ。
(わたし調べ)
 

f:id:anzuchans:20180117145627j:plain

焼きたてに興奮し過ぎた1日ということでお許しくださいませm(__)m